こんなことはありませんか?
どのようにしたら腕の重さを使って弾けるのか分からない。
演奏中の姿勢が悪いと言われる。
どのようにしたら、重心を降ろして演奏できるのか分からない。
どのようにしたら、お腹で支えることができるのか分からない。
上行するときあるいは下行するときに「からだ」に負担がかかる
演奏中・演奏後に手首が固くなる。手首が痛い。
演奏中・演奏後に、親指の付け根に違和感がある。痛い。
和音とオクターブが弾きにくい、指が開かない。
このような課題が解決できたら、あなたの人生にとってプラスになりませんか?
日程
2019年3月30日(土)10時から15時45分
会場
東京都杉並区のグランドピアノのあるスタジオ
最寄り駅 JR中央線または東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅から徒歩+7分
講師 かわかみ ひろひこ
『実力が120%発揮できる! ピアノがうまくなるからだ作りワークブック』(ヤマハミュージックメディア 2019年2月刊)の著者。
2003年からアレクサンダー・テクニークとボディマッピングを教え始め、ピアニストや趣味でピアノを演奏する方たち7,000人以上に指導してきた。
受講料
24,000円
12,000円—3月22日(金)15時までのお申し込みならびにお振込み完了の方
15,000円—上記以外の方
募集人数
9名
この講座に参加する7つのメリット
1.コンサートにいらしたお客さんや、発表会の講師演奏をお聞きになる生徒さんや保護者の方から、演奏がよくなったと評価される
音の鳴るところ、鳴り方、音の響き、音楽の流れが変わってゆきます
2.苦手なことや課題を解決するきっかけを得ることができる
腕の重さで演奏する。演奏中に脱力できる。いわゆる重量奏法・重力奏法の基本的な考え方が理解できる。
上向、下向を自由にする。
オクターブや和音を弾くときに、指が啓きやすくなる。
3.教えるのが難しい生徒さんへのご指導へのヒントが分かる
実際に課題をお持ちのピアノ奏者に演奏の際の「からだ」の使い方を指導するところを見ることによって、生徒さんに教える際のヒントを得ることができます。
4,個人的な感覚に基づく言葉ではなく、客観的に何が起きているのかについて、話すことができるようになる
5.見取りの能力が高くなる
私たちは他の方の演奏を見たり聴いたりするときに、ミラーニューロンの働きにより、自分自身の癖を見ることがあります。ご自分自身のl癖が減ることによって、優れた演奏家の演奏を見たり聴いたりするときの見取り能力がUPします。
6.楽にきれいな姿勢になることができる
7.インスピレーションが得られやすくなる。そのインスプレーションを演奏に使うことができようになる
質の高い瞑想の境地にも似ていますが、目を開けて活動中に行うところが異なります。
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